甲子園とDeNA

高校野球の感想。

毎年毎年思うけど、今年も面白かった。

優勝は東北勢初優勝の仙台育英。140キロ投手5人の継投のチーム。そういう時代になったんやろな。勝ちあがるにはいい投手が複数必要。ホームランは決勝の1本だけやったけど投打にバランスのいいチームやった。

大阪桐蔭・近江に勝った下関国際のいいチームやった。勢いで優勝もあり得るかもって思ってたけど、満塁ホームランが痛かったな。点差は開いたけど仙台育英との差はそこまで感じやんだ。

強豪横浜高校に善戦した三重高の素晴らしかった。さすがの三重高って感じの試合やった。

コロナ禍で色々大変やったと思うけど辞退や棄権のチームが出ることなく試合が出来てよかった。やっぱり甲子園は熱くなる。

 

で、DeNA

8月今日まで152敗。最大17.5差あった首位ヤクルトとの差も4差に。

嘘みたいな成績。最大9あった借金も貯金10に。ホームでは17連勝。

毎日毎日楽しすぎる♪

8月の15試合はほとんどが3点差以内の接戦。先発が試合作って伊勢・エスコ・ヤスアキでしめる。ホンマ理想的。負けてても終盤ひっくり返してくれる期待感がある。

この成績が大和・大田・オースティン・三嶋・タナケン・東抜きってのが信じられん。

 

この強さ、97年に似てる。97年は78月勝ちまくって首位ヤクルトとの差を一気に詰めたんやけど石井一にノーノーされてそっから一気に失速。

つまり今年も同じような可能性があるって事やな。

9月の過密日程中にチームの状態が悪くなったら一気にBクラスもあり得る。

今のうちに3位以内は確実に出来るためにヤクルトと差も大事やけど3位以下のチームとの差を広げるのも重要。

とはいえ、今はそんなこと気にせず勝ちまくってるチームを楽しく応援しよう。

大失速したらどうしようとかは今考えても仕方ない。今はただただ浮かれて過ごす。

2週間後くらいに撃沈してたら笑ってください(笑)

 

ハマスタ行きたいなぁ・・・。

 

この盛り上がりを体感したい。