閉鎖

先週息子のクラスでコロナの感染者が出たから学級閉鎖に。

松阪市はクラスで感染者が出たら濃厚接触の有無関係なくそのクラスは4日間の休み。

今回はそもそも通学してない子の感染やったらしく学級閉鎖にする意味はあったのかちょっと疑問。そもそも隣の津市はクラスに感染者が出ても一人だけでは学級閉鎖にはならんらしい。

そこんとこ自治体で、というか国で統一してほしい。

正直濃厚接触でもないのに4日の休みは意味がないような・・・。

まぁ万全を期すという意味ではその方がいいんかもしれやんけどな。休んでしまえばそこからのクラスターの可能性はなくなるわけやし。

難しいところやな。

 

ややこしいのは会社。

色々判断がめんどくさい。

今回は息子に合わせて休み。特別休暇という対応でした。

会社といては「濃厚接触じゃ無い」という証明がほしいんやけど、こんな保健所のひっ迫した状況で「あなたは濃厚接触じゃありません」なんて連絡が来るわけがない。というか、そもそも濃厚接触じゃ無い人にいちいち連絡なんてしてたら保健所パンクするわ。学校からもプライバシー優先やから「濃厚接触がどうたら」なんて連絡はしてこない。多分そのための学級閉鎖。学級閉鎖の解除=濃厚接触なしってことやろうから。

会社にはイマイチそれが伝わらん。「保健所に聞いて」なんて言われるけど保健所はいちいちそんなの相手に対応してくれやん。っていうかそもそも電話がつながらねぇ・・・。

もう仕方ないからしっかり特別休暇をいただきました。

おかげで掃除やら模様替えやらしっかり出来た。濃厚接触じゃないから外出禁止でもないしなんかよくわからん休みやけど会社が休めというなら割り切って休むしかない。

変なシステム・・・。

出来ればもうこんな休みは勘弁やけどちょっと減ってきてはおるけどまだまだ第6波は続きそう。

耐えるしかない。

 

初めて身近にコロナを感じた瞬間でした。

嫌やね。ホンマに。

 

早く普通の生活が出来るように祈るしかない。