選抜問題

聖隷クリストファー高校問題。

選抜の東海地区2枠で準優勝の聖隷クリストファー高校がまさかの選考落選でベスト4の大垣日大が甲子園に。

決勝で大敗したとかならまだ理解できるけど、「個の力」「タレント力」で大垣日大の方が勝ってるってのが選考理由らしい。

「選抜」やからまぁそれは仕方ないんかもしれやんけど、東海大会の意味は一体何なん?って思ってしまう。「個の力」「タレント力」で判断するならそもそも県大会や東海大会の意味がない。

2枠なら優勝・準優勝が無条件で選ばれるべき。以前の東海3枠時代も3位決定戦をせずにベスト42校から1校やったからなんかモヤモヤすることもあった。2枠になったのにまたこんな気持ちを味わうとは・・・。

聖隷クリストファーと大垣日大の違いは何なんやろ。高野連はしっかり説明できるのか。

このままでは聖隷クリストファーにも大垣日大にも失礼。こんな状況で甲子園出場になった大垣日大もかわいそう。

みんなが嫌な気持ちになってる。

なんで選考の時こうなるのが分からんのやろ。高野連は。

 

もっとわかりやす選考基準にするべき。21世紀枠も含めて。

俺は21世紀枠は廃止、各地区大会のベスト4で甲子園がいいと思う。関西や関東は枠が減ることになるけどこれが1番わかりやすい。もしくは3位決定戦までやって3位までの高校が出場。

新しいことを始めたり変えていくのは難しい。

今回の件はもう決まったことで仕方ない。けどなにか変わるきっかけになってほしい。

 

大垣日大には東海地区の代表として頑張ってほしいし応援する。

 

聖隷クリストファーにはなんとしても夏出て来てほしい。