来日

無事にソト・オースティン・エスコバー・ロメロが来日。

隔離期間後の合流やけど2/1のキャンプインには間に合う感じ。

とりあえず去年の悲劇を繰り返すことは無くなって一安心。この4人がおるとおらんじゃえらい違いやからな。

結局今年も新規の助っ人選手の入国はスムーズにはいかん感じやからこんな事ならピープルズ残留させればよかったのに。まぁ去年のオフの時点でその判断は難しかったとは思うけど。助っ人全員退団した西武はどうなるんやろ・・・。新助っ人が開幕間に合わんだら大変やな。DeNAの二の舞。ただせさえ西武も去年最下位やのに。

 

そんなことより今のコロナの状況で正常にキャンプが出来るのか。

自主トレでの集団感染がひろがってる。DeNAでは宮崎と嶺井が感染。

嶺井は手術明けやし宮崎もベテランやからキャンプ初日からぶっ飛ばしていく必要もないから軽症なら開幕には問題ないとは思うけど、キャンプ始まって1人感染者が出たらそこからチーム全体に広がって大変な事になりそう。いくら対策しても完全に接触を防ぐのなんて不可能やし今年も大変なキャンプになりそうやな。キャンプ終盤や開幕直前にチーム内でクラスターが発生したら大変な事になるな。

キャンプインまでの2週間でどれだけ感染者数が減ってるか・・・。減ってる確証もないけど、減ってると信じたい。

 

スムーズにキャンプが出来て、開幕を普通に迎えられるのか。

延長戦の事とかまだ決まってないのもどうかと思う。9回で終わるんと12回までやるのでは用意する投手の数が違う。早めに決めて先発・中継ぎの役割決めたらんと選手は大変。DeNAでいったら石田みたいな両方できるピッチャーは今年はどっちのポジションになるのかわからんままやと調整が大変。

 

「もうすぐキャンプが始まる」っていうワクワク感も当然あるんやけど、やっぱりこんな状況で大丈夫かっていう不安の方が大きい。野球だけじゃなくて日常生活も同じ。

とりあえずしばらくは地元で大人しくしてよう。

 

3/29-31のバンテリンドーム行きたい!!!

 

今年こそ生観戦出来ますように。