今年のまとめ

今年の活動の振り返りです。

コロナに振り回された去年。今年も状況は大して変わらず難しい一年でした。

 

今年の活動は8回。

雨天中止が2回、コロナの影響での中止が2回。

去年はほとんど活動出来やんだからそれに比べたらよく活動出来た方かな。

というか、ここ数年では一番充実した1年やった気がします。

 

試合は8試合。

26敗でした。

勝ち負けには一切こだわってないから負け越すのは全然問題ない。

ただ今年は投手陣と守備が不調でとにかく失点が多かった。

ほとんどが10失点オーバー、夏のプログレス戦では34失点っていう地獄の試合も・・・。

まぁこれはどうしようもない。

1番いい投手がずっと投げて、守備のうまい順に8人守ればもう少し失点は抑えられるけどそれではDieselの活動方針に合わん。みんなが均等に出場してなんぼ。だから別にいい。

ただプログレス戦は人数が多かったこともあって色々ポジションを動かし過ぎた。不慣れなポジションを守らせたメンバーもおったから申し訳なかった。

あれは監督である俺のミス。反省やな。

 

逆に攻撃陣は絶好調。

まさかのチーム打率.300越え。

毎試合毎試合ホンマにみんなよく打った。

みんながよく打って、3割打者もいっぱいで、四球やエラーもよくもらえた。

なのに・・・。

得点に繋がってない。

今年のDeNAですか(笑)

ホンマにそんな感じやった。

今年は満塁のチャンスの多かったこと。そしてことごとく得点に繋げれやんだ。

鬼の残塁数。

まぁでもやっぱりみんな打ててると盛り上がるし楽しい♪

来年もイケイケ打線でいこう!

反動で来年はチーム打率1割台とかになりそう。

 

そんな2021年でした。

コロナの感染者、大きな怪我人を出さずに1年活動出来て安心してます。

とりあえずそれが1番。

来年もまたこんな状況が続くんかな・・・。なんも気にせず野球が出来るのはもう少し先になりそう。

 

今年対戦していただいたチームの皆さん、グラウンド関係者の方々に感謝します。

そしてDieselメンバーも1年ありがとう。

なによりメンバーに気持ちよく野球をさせてくれてるメンバーの家族に感謝致します。ホンマにありがとう。

来年もみなさんよろしくお願いします。

 

今年の日記はこれでおしまいです。

来年もこんな感じの更新頻度でDeselよりもDeNAの話題中心になるような気がしますがお付き合いお願いします♪ 

 

それでは、よいお年を。

 

メリークリスマス。