DeNA振り返り

 

2年連続の最下位からヤクルトが優勝。

DeNAは最下位が確定。

来年ヤクルトみたいに最下位から巻き返すことを信じよう。

 

それにしてもヤクルトは強かった。

塩見・青木・山田・村上の上位は脅威やし助っ人2人もよかった。

捕手の中村の復活も大きかったんちゃうかな。

投手陣では清水やろな。8回に安定感抜群でタフ投手がおるのは大きい。

奥川の成長とか田口の加入とか何もかもうまく言った感じやな。

投手起用とか監督の采配も素晴らしかった。

去年は色々言われてたけど、やっぱり1年目の監督って難しいんやろな。

来年は番長が名監督になることを祈る。

 

けど、CSで巨人に飲まれそうな気がする・・・。

今どん底の巨人が開き直って阪神倒してきたらそのまま勝ち上がりそう。

 

まぁ、正直ココからはもうどうでもいい。

どうでもいいというか、どこが勝ってもいい。

結果に一喜一憂することなく純粋にプロ野球ファンとして楽しむ。

ホンマは最後の最後までDeNAの応援をしたかったんやけど・・・。

 

今年のDeNA

桑原が復活の3割、ルーキー牧も大当たりで3割、佐野・宮崎・オースティンも3割。

ソトは打率は低かったけど20本塁打。

なぜ最下位(笑)

大和と柴田の起用法がちょっと中途半端やったかな。柴田が怪我で抜けて大和が出続けた交流戦は勝てたわけやからコロコロ変えるのは良くない気がする。

この二人で二遊間組んでくれるのが理想やけどそうなると牧かソトが外れる。難しいところやな。

まぁなんにせよ野手の選手層は厚くなってるからそこまで補強はいらん気がする。

宮崎の残留に全力を注いでくれれば。マジで残ってほしい。

毎年やろうとしてる「機動力野球」、「緻密な野球」はもう無理やろ。今のメンバーで効率的に点とる方法考えた方が早そう。実際今年盗塁増えてないし。

 

先発陣は今永・濱口・ロメロ・京山・大貫・上茶谷・阪口・坂本とめちゃくちゃ人数おるのに揃わん。ここに復活の東と石田入れてこんだけおったらなんとか6人は揃う気がする。

問題はリリーフ陣。

エスコと砂田の左腕コンビは盤石、復活のタナケンもよかった。櫻井も安定感出てきたし左腕はいい感じ。

問題は右やな。

三嶋・ヤスアキが不調やとかなり厳しい。三上・平田・伊勢もそこまで安定感ないし、補強ポイントは間違いなくここやろ。

国吉出したの相当痛いんやけど・・・。ロッテでめちゃくちゃ活躍してるし。交換相手の有吉はさっぱりやのに。ホンマあのトレードあり得やんわ。もったいなかった。

まぁなんにせよ三嶋・ヤスアキの復調が一番。

ヤクルトにせよ阪神にせよやっぱり強いチームは後ろにいい投手が揃ってる。

 

後は監督の采配。

正直「?」な采配も多かった。

ラミちゃんのすごさを実感した一年でした。

まぁでも1年目やし。今年の失敗を来年に活かしてくれるやろう。

DeNAファンはみんな番長の悪口は言いたくない。暗い顔も見たくない。

来年は最高のシーズンになることを祈ろう。

 

今日から夜暇・・・。

 

とりあえず息子とプロスピ始めました。