オリンピック熱い

毎日毎日オリンピックに熱狂してる。

プロ野球がない物足りなさは正直微塵も感じやん状況。

コロナ禍でのオリンピックに一時期否定的やった自分が恥ずかしい。

スポーツ・アスリートの力は凄い。

 

柔道団体に思うこと。

個人であんだけ金メダル獲って、今大会で1番金メダルの可能性が高いと思ってた柔道混合団体がまさかの銀メダル。銀でも十分凄いってことは置いといて、団体スポーツの難しさを見た気がします。凄い人たちの集合体でも完璧はない。誰かが調子が悪いと流れやリズムが悪くなってうまくいかんくなる。柔道混合団体にそれを感じた。

ま、でも世界で2位。全員がメダリスト。やっぱり凄い!!!4年に1回しか見やんけど柔道面白い。

 

ソフトは圧巻の金メダル。

上野から後藤にスイッチして最終回のマウンドはまた上野。

宇津木監督の采配すばらしい。

「最後のマウンドに上野が立ってる意味」を感じて熱くなった。全野球人・ソフト人が感じたんちゃうやろか。

そんな中で最終回をきっちり3人でしめた上野の凄さ。さすが。

その前の回のサードが弾いてショートダイレクキャッチからの併殺も素晴らしい。

ショートの守備位置も、当たり前やけどセカンドのベースカバーも。あれは練習しても出来やん。あんなプレイ初めて見た。

なんとかソフトボールだけはオリンピックに残してほしい・・・。せめて次の次のオリンピックで復活しますように。

 

で、野球。

危ない試合もあったけど無敗で準決勝進出。

昨日の試合でタイブレークを0点で抑えた栗林とその裏のノーアウト1,2塁っていう一番難しいバントを代打で、しかも初球で成功させた栗原がすごかった。

最後の最後に内野手5人っていう思い切った采配をするなら、甲斐敬遠して満塁策っていう判断は無かったんかな?甲斐と山田じゃそりゃ甲斐勝負はわかるけど2,3塁で内野手5人なら満塁山田の方が守りやすかったような気がする。まぁ押し出しの可能性もあるし満塁は避けたかったんかもしれんけど。なんにせよ、あの場面できっちり打った甲斐が素晴らしい。

千賀-ヤスアキ-大野雄-栗林の救援リレー凄すぎ。これでまだ平良も残ってるんやから日本強いわ。

次の韓国との準決勝意地でも勝ってほしい。

このまま金メダルいける!!!期待やな。

サッカーの楽しみ。レスリングも卓球団体も楽しみ。

けど後数日で終わっちゃうんやな。

 

最後まで全力で応援して楽しもう。