VSプログレス

この前の試合の話。

ホンマはソフトの金メダルとか野球の初戦サヨナラ勝ちとか書きたいことはいっぱいあるんやけど・・・。

 

Dieselは例年熱中症対策で7,8月は試合はしない方針でしたが今年は久しぶりに真夏に試合を入れました。しかも今回はPM。普段は一志Gでこっち主催の試合しかしやんけど今回は相手主の津北部球場。Dieselとしては異例づくめの活動でした。

熱中症心配やったけど14人も参加してくれて休みながら出来たから全員無事でした。

それが1番。

 

対戦相手はプログレスさん。

結成当初から付き合いのあるチーム。昔はロースコアの接戦を繰り返す好敵手やったけど今ではすっかり格上です。ここ数年雨天中止が続いていたんで久しぶりの対戦になりました。

 

結果からいうと11-34とういう大敗です。

今回は投打に振り返ることはしません。

34失点という結果はDieselには別にいいんやけど、プログレスさんにはホンマに申し訳ないです。来年以降は対戦してもらうのは難しい内容。

狭い北部球場やからホームランを打たれて取られた失点も結構あってそれは全然いいんやけどそれ以外の失点が多すぎる。

この失点を減らす方法って案外簡単でちゃんとわかってるんやけど、それはDieselの方針に合わない。

たとえば今回14人おったから守備の上手い順に8人並べる。それだけで失点は減らせる。

けどうちはそれを望んでない。

みんなが平等に均等に試合に出てほしい。その中でミスが出るのは全然いい。

1試合何個エラーしてもいい。Dieselはそういうチーム。

ただ、今回は出場イニングのバランスを最優先した結果ほとんどのメンバーに不慣れなポジションを守れせることになってしまった。

エラーが連発したのはそれが一番の原因やと思う。完全に俺の采配のミス。

ちゃんと適材適所の守備位置に配置しておけばこんなことにならんだはず。

結果的にメンバーに守備的負担をかなりかけてしまったし、相手チームにも迷惑かけてしまって申し訳ない気持ちでいっぱい。

 

草野球の監督難しい・・・。

 

とりあえず、8月の練習でみんなを鍛えなおす()

全員が全ポジション守れるようにしっかり楽しく練習しましょう。

 

今回エラーをいっぱいしたメンバーはそんなこと気にしなくていいです。

なんがかんだ楽しくやるのが一番。

そのなかでだんだん慣れてうまくなっていければ。

 

とりあえず皆さんしばらくはオリンピックを楽しみましょう☆