オリンピックメンバー

野球のオリンピックメンバー発表。

オリンピックの開催には賛否があるけど、ここまできたら安全を最優先してやればいいと俺は思ってる。今更中止はアスリートに失礼。

ただ、野球に関してはオリンピック種目であること自体にちょっと疑問。

というか、プロが参加することに疑問。オリンピックは大学・社会人の選抜チームで出るのがいいと思う。プロにはWBCがあるし、アマの最大の目標がオリンピックっていうのが理想的なんちゃうやろか。

まぁでも始まればしっかり熱中するんやと思うけど。

 

その選考メンバーに思うこと。

「稲葉JAPAN」で今まで戦ってきたメンバーを中心に選ぶのが、現状調子のいいメンバーでベストな構成を考えるのか。難しいところやな。

稲葉監督の判断は前者。代表経験者のチームワークとか戦いやすさを重要視した感じかな。

今年調子の上がらない菅野や大野、最近調子を落としてる岩崎・中川、故障やコロナの影響もある坂本・源田・曾澤。正直この辺りは賛否分かれそう。

さすがに坂本と源田は変わりがおらんから当然の選出やと俺は思う。

先発陣やと今年絶好調の中日・柳やオリックス宮城、楽天・早川あたりが入ってもよかったのかなって思った。

捕手は俺の中では阪神・梅野が12球団No1やと思うんやけど選ばれず。勝負強くてリードもブロッキングもうまいし強肩。足も速くて故障にも強い。正直曾澤より全然上やとは思うけどプロの評価はそうでもないんかな。

一番引っかかるのは中継ぎ左腕の中川・岩崎。二人ともここにきて調子を落としてる。

どう考えても楽天・松井裕の方が上。日米野球ドタキャン(出場辞退)したのが響いたか?

今日本で一番安定してる救援の左腕って松井裕やとは思うけどまぁあの辞退は印象悪かったもんな。

個人的には外野手が・・・。いい選手ばっかりなんやけどセンターのスペシャリストがいない。柳田と鈴木誠也はセンター守れるけどセンターとしてはそんなにうまくない。

守備固めでセンター専属の選手入れた方がよかったんちゃうかな。

守備力だけならハマスタやし桑原、打力走力も考えたら中日・大島あたり。桑原は今年やらかして色々あったけど守備力はホンマに超一流やと思うんやけど。

 

まぁ24人という枠の中で考えるのは難しい。

俺みたいな素人の考えより稲葉監督の選んだメンバーがベストなのは当たり前。

選ばれたメンバーで金メダルを取るしかない。あとは国民・ファンとして全力で応援する。

 

個人的にはソフトボールが大好きです。

野球・ソフトのW金メダルに期待しよう☆

 

あとはコロナの感染拡大がないことを祈る。やるからには最高のオリンピックになったらいいな。