開幕戦 vs十笑

日曜日のDiesel開幕戦のことです。

 

参加者は骨折のノリオを入れて10人でした。

コロナ対策の関係であんまり助っ人は入れたくなかったからきつかったけどこの人数でやりました。骨折のノリオに無理させるわけにはいかんから実質9人ギリギリ。

 

開幕投手は奥永。

四球で崩れる悪いときの奥永とは違って制球は安定。無駄なボール球も少なかった。

結果的にはそれが仇となって打たれる打たれる。

ストレートの走りがイマイチでカーブの方は抜群。

カーブ・カーブで簡単に追い込んで1球ストレートでウエスト要求。その1球が甘く入って痛打っていうもったいない場面も何度かあった。

捕手心理からすると変化球2球で簡単に追い込んだときはさすがに3球は続けにくい。

橋爪のリードは問題なかった。これは完全に奥永の制球ミス。カーブがよかっただけに悔やまれる。

2回に大量の7失点もあって49失点。

まぁでも自責点は半分あるかくらい。ミスがかなり絡んでる。守備力のあるノリオとゆーぞーがおらんだのが響いた。俺の配置もミスがあったと思う。

まぁでも9点も取られたけど四死球は2個のみ。四死球で試合が長くなるより打たれたりミスで失点するのは全然いい。課題も含めて次につながる投球やったと思う。

2番手俺。

最初の回にめった打ち。あんなに打たれたの久しぶり。何投げても打たれる感じした。その回に2失点、そっから立ち直って結局4回無四球で2失点。立ち上がりの難しさを実感した1日でした。しっかり投球練習もしてなかったし、最初の回は適当に投げ過ぎた。そりゃ打たれる。反省。次回は最初からしっかり投げれるように調整しよう。

2人で11失点。

 

攻撃の方はDieselにしてはよく打って12安打。

5回に一挙5安打、最終回2アウトから3連打が出るなど盛り上がる展開。

ただ決定打が出ずに4得点のみ。

感覚的には7,8点取った感じあるけど残塁が多かった。

奥永が3安打、橋爪・今泉くん・俺が2安打。加藤君・小泉君・薮内君にも今年初安打が出た。

みんなよく振れてた。

毎試合これくらい打ってくれると盛り上がるんやけど、まぁそうはうまくはいかんのが野球。

2021年開幕戦は4-11で敗戦でした。

コロナ対策を実施しながらの野球。去年の11月も同じようにやってて

「もうこんな野球は嫌やな」って話してたけど状況は何も変わってない。

しばらくは感染症対策をしっかりやりながらの活動になると思います。

ベンチでマスクが外せるのはいつになるんだか。

 

まずは無事に開幕出来てよかった。

久しぶりに4回も投げたから体がボロボロです()

次回は5/31

 

そのころにはもう少しコロナが落ち着いてることを祈ります。