ソフトバンク

日本シリーズ。

2試合見ての感想。中継はほとんど見てないからスポーツニュースから得た情報がほとんどやけど。

巨人はシーズン終盤1カ月の不調をまだ引きずってる感じかな。

戸郷と高橋をリリーフにまわした采配もちょっとハマってない感じ。

千賀を避けて2戦目菅野にして初戦戸郷でもよかったような気もする。

それは消極的やから原監督がそんなことはするはずないけど。

まぁなんにせよソフトバンクが鬼のように強い。

投打のバランスよし、守備上手い、足早い、リリーフいい、選手層厚い。

この2試合だけ見てると正直勝ち目がない気がする。

何とか今日巨人が勝って流れを持ってこれたらいいけど今の勢いやとちょっと難しそう。

 

ソフトバンクからの提案で全試合DH制ってのも・・・。

DH推奨派の原監督やからOKせざるを得ないのはわかるけどそれってセリーグには不利しかない。ソフトバンクはいつのも通りの戦い方を全部できるわけやし。

DHなしならデスパイネを外すor守らせることが出来るから穴が一つ出来る。巨人が勝つにはそこを突いていくしかないと思ってたけどまさか開幕2日前に全試合DH制を認めるとはな。ただでさえ狭い東京ドームとは違う京セラを本拠地にしてるっていう不利もあんのに。

DH制導入の理由が「コロナによる疲労」ってのはまぁわからんでもない。

メジャーみたいにシーズンからDHを導入してればよかったんやろうけど・・・。

疲労や感染リスクのこと考えたら「全試合福岡」の方がよかったんちゃうやろか?

どうせ東京ドーム使えやんし、不利なDH制を認めるくらいなら全試合アウェイも問題なかったんちゃうか。どうせ京セラだってパリーグの球場やし・・・。

 

後はちょっと話題の丸の一塁足踏み問題。

ネットでは色々言われてるけど、俺は故意ではないと思ってる。

普段のプレイを見てると丸は多分そんなことするタイプの選手じゃないしまして日本シリーズの大舞台でそんなアホなことをするとは考えにくい。

けどわざわざあの位置を走ってしまって中村晃の足を踏んでしまったのは事実。

丸自身も踏んじゃったのはわかってるはずやからアウト判定の後中村の方振り返って「ごめんね」ってジェスチャーすればこんな騒ぎにはならんだはず。

それをスルーしてベンチにかえった、実況もスルーしたところが騒ぎになった原因やな。

多分そこそこ痛かったし腹も立ったたずやのに態度に出さずに耐えた中村がかっこいいなと思った。ゲッツーのいいリズムを壊したくないってものあったんやと思うけど。

で、翌日丸は工藤監督と中村本人のちゃんと謝罪してる。こういう騒動はこれで十分。謝って本人同士が納得してるなら周りが面白がって騒ぐ必要はなし。

 

正直アンチ巨人としては40敗でソフトバンクが勝てばいいのにって思ってる。

けど「やっぱりセリーグ弱い」って思われるのは気分悪い。

ブッチギリで巨人がセリーグ優勝したのは事実。

まぁでもどっちでもいいや。

DeNAファンとしてはソトと梶谷と井納の残留。

そっちの方が気がかり・・・