無失策

 

二塁手で1年間ノーエラー。

 

広島の菊池。

 

これ、ホンマに凄いことやと思う。

 

上手い選手には上手い選手なりのエラーが付きまとう。

 

攻めた守備にはリスクが伴う。

 

だからどんだけ上手い選手でもエラーはする。

 

そんなかあんだけ攻めた守備をしながらノーエラーってまじで凄い。

 

しかもマツダは人工芝じゃないから余計凄い。

 

菊池って前後左右で考えられやんような動きでスーパープレーするけど、時々超イージーな打球でポカする(WBCのトンネルとか)イメージやったけど今年は全くそれがなかったんやな。

 

広島戦観てると、「菊池じゃなかったら絶対ヒットやん」ってのが何本もある。

 

逆にセカンド・ソトの時、「菊池やったら楽勝やん・・・」って何回思ったことか()

 

広島は菊池の守備で何点失点抑えられてるんやろ。貢献度ハンパない。

 

大和と柴田も相当うまいけどやっぱり菊池は別格やよな。

 

守備を見にお金を払う価値のある選手。

 

特に無理な体勢からの送球は一見の価値あり。

 

来年は広島戦狙ってハマスタ行けたらいいな。

 

 

 

DeNAは昨日広島が負けて4位が確定。

 

DeNAも負けて年間負け越しが決定。

 

まぁ仕方ない。

 

今年の振り返りはシーズン終わってから。

 

あと1試合で終わる。

 

早く来年にならんかな・・・。

 

プロ野球のない生活なんてつまらん。

 

オースティンとエスコバーの残留が発表された。

 

よかったよかった。

 

けど毎年外国人選手の残留はまとめて報告されるんやけど、ソト・ロペス・パットンはどうなってるんやろ・・・。

 

パットンは報道通りメジャーに帰るんかな。なんとかソトとロペスは残ってほしい。

 

というか3人とも残ってほしい。

 

来年も外国人枠5人のままっぽいから、ロペスは日本人枠でソト・オースティン・エスコ・パットン+先発投手1人でちょうどいいのに。

 

まぁこれは正式な発表を待つしかないな。

 

 

 

コロナ第3波???

 

ホンマ嫌になるな。

 

早く色々出かけたい・・・。

 

けど今は県内で我慢やな。

 

早く落ち着いて生活できるようになりますように。