ラミレス監督

 

週末の間にDeNAの優勝が完全消滅、ラミレス監督辞任に功労者石川の退団報道。

 

ファンにとっては暗いニュースが続いた。

 

その間にロペスの日米通算2000本安打達成っていう嬉しいニュースもあったけどちょっとかすんでしまったかな。日米2000本ホンマに凄い、後5本に迫った日米両方での1000安打もなんとか今期中に達成出来たらいいな。

 

 

 

ラミレス監督について。

 

正直、「ラミレスやめろ!」ってここ2年は思うこともあった。

 

最初の頃は全くなかった選手批判や懲罰交代がここ2年はちょくちょくあった。

 

データ重視の野球がうまくいかんかったり、たまにするトリッキーな采配につていけやんだりで。

 

バントの場面で投手に強行策とか先発パットンとか・・・。

 

でもそれは結果論。

 

失敗ばっかり目立つけど実はうまくいってることの方が多かったのもファンはちゃんとわかってる。

まぁ俺も批判的なブログ結構書いちゃったけど(笑)

 

 

何年も56位が定位置やったチームもAクラス常連に引き上げた。

 

2016年のCS初進出、2017年のCS優勝・日本シリーズ進出、去年のホームでのCS

 

ずっと味わうことの出来やんだ幸せを味わせてくれた監督。

 

ベイスターズの歴代監督中では名監督やと思う。

 

代打ウィーランド・2番筒香・8番投手に4番佐野。極端な守備シフトにブルペンデー。

 

ラミレス監督にしか出来やんようなワクワクする采配。

 

もう見れやんと思うと残念。

 

2017年の日本シリーズ。チケット取れやんだけどハマスタの前で興奮しながら音漏れ・光漏れを楽しんだのは一生の思い出。

 

コロナ禍でけが人も多発の変化球な今年のシーズン。来年ベストな状態でもう1年見たかった。本人から退団を申し出たらしいから仕方ないけど。

 

来年以降球団はポストを用意する見たいやけど多分断ってどっかで監督かコーチするんやろな。応援したいからそうなるならパリーグにいってほしい。

 

また何年かしたら監督として戻ってくると信じてる。

 

 

 

石川雄洋。

 

暗黒時代を支えた功労者。DeNA初代キャプテン。

 

去年の10連敗を止めるホームランは忘れない。

 

タイプ的には今のDeNAにおらんタイプやから使い勝手いいとは思うけど、現状二遊間は大和・倉本・柴田+ソトもあるから厳しいか。

 

石井琢朗、佐伯、金城の時と同じ。功労者の退団は悲しい。功労者にはなんとか引退までチームにおってほしい。

 

けどまぁ本人が現役希望なら仕方ない・・・。

 

なんとかどっかの球団に拾ってもらえて、ゆくゆくは指導者で帰ってきてくれることを祈ろう。

 

 

 

そんな時期。

 

次期監督は番長?2軍監督は仁志?

 

まぁとりあえず残り11試合必死で応援しよう。

 

マジック4やから明日からの巨人戦3連勝したら自力で目の前での胴上げは阻止できる。

 

2年連続ハマスタで胴上げなんか見たくない。

 

こっから勝ちまくって2位に!まだ可能性はある!

 

どっちにろシーズンの終わりが近づいてる・・・。悲しい季節やな。