投手・増田

 

野手登板。

 

 

 

メジャーではよくあるやつ。

 

一方的な試合展開の時に投手を温存するための戦術。

 

ずっと、これ日本も気にせずやればいいのにって思ってた。

 

ただ日本では「試合を捨てた」ってことで批判対象になるのは目に見えてるし今までほとんどやるチームはなかった。

 

 

 

昨日の巨人・増田の登板場面。

 

8回裏。8回頭から登板した投手が1アウトしか取れずに7失点。

 

0-11

 

まぁ残り1回の攻撃で12点をとるのはさすがに不可能に近い。

 

そんなタイミングでの投手・増田。

 

原監督も言ってたけど「あのまま続投させる方が失礼」ってのは確かにそうかも。満塁ホームラン浴びて精神的ダメージも大きかったやろうし流れが止まりそうな雰囲気もなかったし。

 

だから投手・増田の選択はなんの問題もない。

 

さすがは原監督やなと思った。

 

 

 

けど・・・

 

野手と対戦する近本と大山を見てなんかちょっと嫌な気分になった。

 

どんな気持ちで打席に立ってたんやろ。

 

やりにくし打ち取られたら屈辱やろうしやっぱり嫌やったやろな。

 

投手・イチローの時にノムさんが松井に代打・高津を出したのがなんでか分かった気がする。

 

 

 

けどこれからこれは先どんどん増えていくと思う。

 

投手の負担考えたらプラス。

 

選手もファンもそのうち慣れる。

 

むしろ大敗濃厚のときの楽しみになるかも。

 

まぁ野手が投げるような大敗って年に数試合あるかないかやし、そういう時ってだいたい調整登板させたいピッチャーおるから野手が投げる機会なんで実際はほとんどないとは思うけど。

 

 

 

原監督の采配はやっぱりすごいなと思う。

 

これが出来るのって原監督だけで、それを今回やってくれたってのはプロ野球界に大きな変化をもたらすはず。今は批判もいっぱいあるやろうけど。

 

新しいことや珍しいこと始めるとどんなことでも最初は批判されるもんやしな。

 

 

 

これって10-0で勝ってる方がやることってメジャーであるんかな???

 

さすがに勝ってる方がやるのは相手を小馬鹿にしてるみたいでマナー違反やとは思うけどメジャーはどうなんやろ。

 

 

 

とりあえず今回思ったことは、増田はいい球を投げる。

 

そこそこの球速にコントロール。あの状況で普通にスゲーなぁと思った。

 

いい場面で代走に出てきて簡単に盗塁成功させるくらいやからメンタルめちゃくちゃ強いんやろな。そういうところも今回選ばれた理由なんちゃうかな。

 

 

 

DeNA9連戦の頭を3連勝。

 

これはデカい☆

 

嶺井・高城・戸柱の捕手三人がそれぞれ1試合フル出場したのもデカいし3試合で2失点てのも出来すぎ♪こうなると伊藤光の存在意義が・・・。まぁ絶対伊藤光もそのうち必要になるとは思うけど。

 

井納・濱口・大貫・上茶谷・今永・平良って左右的にもタイプ的にも最高のローテやと思う。

 

誰も故障せんとまわしていければ巨人に食いついていけるはず。

 

まぁそんなにうまくいかんのが野球やけど・・・。

 

 

 

明日からお盆休みの9連休。

 

コロナ禍でどこにも行けやんから夜のプロ野球を楽しみにしつつ家で家族とのんびりダラダラ過ごす。