采配

 

監督の采配について思うこと。

 

 

 

例えば昨日書いた代打・三ツ間。

 

これはかなりのバッシングを受けてる。

 

俺の感想は昨日書いた通り。

 

でもこれって三ツ間が奇跡の逆転サヨナラヒットを打ってたらどうなったやろ?

 

 

 

プロ野球ファンからすると

 

結果=正解

 

になる。つまり結果論。

 

ピッチャー交代して打たれたらその交代は不正解、代打が打ったら正解。

 

観てる方は不正解ばっかり目にいきがち。まぁそれは仕方ないとは思うけど。

 

「あのおかげで勝てた」よりも「あぁあれがなければ負やんだのに」の方が印象が強い。

 

そう考えるとプロ野球の監督はホンマに大変なポジションやと思う。

 

強くても年間半分近くは負けるわけやから。

 

勝ったときは選手が絶賛されて負けた時は監督が批判されがち。

 

 

 

それもふまえて昨日のDeNAの試合での話。

 

満塁ホームランで逆転されて9回の攻撃。

 

相手はこの日初めて抑えを任された投手。

 

四球・四球でアップアップ。

 

ノーアウト12塁。

 

「四球の後の初球狙い」とはよく言うけど、神里・大和がともに初球で凡退・・・。

 

特に神里。連続四球の投手の初球打つかね。

 

まぁ積極的と言ってしまえばそれまでなんやけど。

 

これはここ数年のDeNAの特徴でもある。

 

前の打者が初球でアウトになった場合でも構わず初球から打ちに行く。

 

2球で2アウトとかよくある。

 

まぁこれも結果論にで2球で1,3塁作れる時もあるから一概に早打ちが悪いとは言えやんけど。

 

ラミちゃんも現役時代ほとんど四球選ばんバッターやったしそのへんも影響してんのかな。

 

梶谷・ソト・オースティン・宮崎あたりはイケイケでいいけど後はもう少し慎重でもいいような・・・。状況にもよるけど。

 

 

 

まぁなんでも結果論。

 

最終的に優勝すれば名監督・名采配。

 

ホンマに大変なポジションやと思う。監督は。

 

 

 

そして俺も一応監督。

 

Dieselは勝ち負けは関係ないから特に気にすることはないんやけど投手起用はいつも迷う。

 

投手起用っていうか投手交代。

 

投手のプライドと、いいところで代えてあげたいっていう情。

 

2回で言ってあっても2イニング目がちょっと悪いともう1回投げさせていいとこで代えてあげたいとか、イニング途中で炎上したけど途中交代はプライド傷つくやろなぁとか。

 

気をつかってます()投手と捕手には特に。

 

打順決める時同じ。

 

選手の性格であんまり動かしたら嫌なんちゃうかなってのは考える。

 

ちなみに俺はあんまり動かしてほしくないタイプ。

 

何も説明なく打順下がるのはちょっと嫌やった。まぁプライドですわな。

 

監督からしたら迷惑なことやけど。

 

俺は一応打順固定メンバーの打順を動かすときは軽く説明するようにはしてた。

 

最近は体験とか助っ人が多いから打順ももうめちゃくちゃやからちょっと楽。

 

それでも並びはちょっと気をつかうけどな。

 

野球やってるやつなんてほとんどがプライド高いやろ。

 

そんなことを無視して采配出来るのがいい監督なんやと思う。

 

俺にはそういう采配は無理かな。みんなが気持ちよく野球が出来る方がいい。

 

そんな監督論。

 

 

 

んなことより明日からいよいよプロ野球は有観客に。

 

早く観に行けたらいいなぁ。

 

それにしても今年は中止が多いな・・・。

 

いくらなんでも梅雨とはいえこんなに雨降り続いたっけ。

 

秋の日程がえらいことになりそう。