入学

 

月曜日は息子の小学校の入学式でした。

 

コロナの影響で1家族2人までの入場制限がかかり赤ちゃんのある我が家は1人オーバーになるため俺は赤ちゃんと留守番に。

 

まぁ仕方ない。こればっかりは。

 

不安と緊張の息子の顔を生で見てみたかったけど。

 

赤ちゃんを1人としてカウントせずに参加した人もいたみたい。ま、それが普通っちゃ普通か。

 

赤ちゃんの感染も全国では確認されてるしマスクをすることも出来やん。

 

もし参加OKでもうちは欠席したかも。

 

結果的に1家族2人までという指示があってよかったんやと思うことにしよう。

 

感染してからでは遅いしな。

 

息子は今日が初登校。

 

俺の方が不安でいっぱい。

 

無事に行けるのか、帰ってこれるのか。

 

楽しそうに出かけ、楽しそうに帰ってきたらしい。

 

うちは市外の保育園からやから最初は1人も友達おらんし不安もあるやろうけどとりあえず無事に初日終了。

 

このタイミングで嫁が育休で家におるっていうのもよかったんかも。コロナで急遽休校になっても対応できるし、いきなりずっと学童やと息子もまだ不安も大きいやろうし。

 

学校にも学童にも少しずつ慣れていけばいい。

 

 

 

非常事態宣言でコロナはこの先どうなるんだか。

 

正直大都市を封鎖してほしい。

 

田舎もんの考えやけど都会の人に帰省してほしくない・・・。

 

これは差別とかではない。

 

感染の可能性が少しでもあるなら移動するべきじゃない。

 

実際津と鈴鹿で感染確認されたのはともに関東からの出張者。

 

日本中に広がったらえらいことになる。

 

個人が出来ることを今はやるしかない。

 

 

 

Dieselの決断した活動自粛は間違いじゃないと信じてる。

 

今は集まったらアカン。

 

つらいけど我慢。

 

庭でバット振ったりグローブ磨いたりしてください。

 

またそのうち野球が出来る日がやってくる。

 

そんな日が1日でも早くやってきますように。