卒園

 

土曜日に息子の保育園の卒園式がありました。

 

まずこんな状況の中、卒園式を無事に開催してくれた保育園に感謝。

 

中止や親不参加も覚悟してた。

 

謝恩会中止や在園時の参加無しとかいつもと違うこともあったけど無事に開催してくれただけで大満足です。

 

 

 

56カ月の保育園生活でした。

 

1年通って我が家は市外に引っ越し。

 

そのまま園に残るか、引っ越し先の市の保育園に転園するかの選択肢の中そのまま園に残ることを決めました。

 

「市外の保育園に通う」という変化球なレアケース。

 

正直大変なことも多かった。家が遠いのはもちろんのこと通常なら園と保護者間でやりとるする書類とかもいちいちそれぞれの市を通すとか・・・。

 

親といても大変やったし息子も大変な思いもしてきたと思う。

 

そして極めつけは今年の1/31

 

突然の市役所からの電話。

 

「今日で保育園をやめてもらう必要があります」と。

 

頭真っ白。生活発表会直前、卒園2カ月前。

 

嘘やろ・・・。

 

市いわく「奥さんが育休に入っている。市外の保育園に通わせている理由にそぐわない。本来なら育休スタートの11月でやめる必要があったが手続きがされていない。今日1/31でやめる必要がある」

 

市内やったら育休でやめやなアカンっていうルールは今はないんやけどうちは市外やからルール上やめろと。

 

あの電話口の冷酷な声。一生忘れない。PM3時に電話してきて今すぐやめる手続き来いって・・・。

 

お役所仕事ってすごいね()

 

てことで我が子はラスト2カ月で保育園クビ。

 

という最悪のシナリオになりかけたんやけどうちの保育園は数年前からこども園に変わってて運よく「幼稚園児」として残れることに。

 

ホンマはその枠はもういっぱいやったんやけど園長さんのご厚意で残していただけました。

 

最後2カ月は9-14時っていう条件やったけど延長保育のお金を払って無事に通うことができました。こども園に変わってなかったら途方に暮れてるとこでした。

 

(園長さんはたとえどんなことがあってもラスト2カ月でやめさせるようなことはしないと言ってくれました)

 

 

 

そんなこともあっての卒園式。

 

泣きました。めちゃくちゃ。

 

嫁よりも。マスクの中鼻水だらけ()

 

一生忘れやんやろなぁ。

 

保育園と頑張って通ってくれた息子に感謝です。

 

みんなは3月末までやけどうちは幼稚園児やから卒園式後は通園出来ません。

 

今日がラストの通園です。

 

保育園の記憶って多分すぐ忘れる。

 

俺も小学校入学前の記憶ってほぼ無い。

 

年末に偶然町で会ってももう忘れてるかも。

 

子供なんてそれでいい。

 

 

 

市外の保育園の通わせた最後の弊害。

 

小学校入学時に友達0人。

 

正直これだけが心配。

 

なんとかいい友達がまた出来たらいいんやけど。

 

俺自身も小2で転校して最初はちょっと苦労した。まぁでもすぐ友達できたし息子もなんとかなるかな。

 

息子は明日から入学式まで長い春休みに入りる。

 

本来なら色んなところに連れてってあげたい・・・。

 

現実はコロナで厳しいけど。

 

マジでコロナ腹立つ。

 

 

 

めちゃくちゃ長くなった()