保育園

生活発表会が終わったばっかりやけど、先週土曜日が体操教室の参観で今日も参観があって保育園に行く機会が続いてる。

 

体操の参観では長縄と跳び箱が上手に出来るようになってた。

その中でゲーム的な感じでボールを先生の陣地から奪うっていうのをやってたんけど、「作戦会議」を園児だけでやっててなんかそれに感動した。

園児だけで役割決めてどうしたら先生につかまらずにボールを奪えるかっていう。

簡単な事なんやろうけど園児だけで円陣組んで話し合いしてるところ見て成長を感じて泣きそうになったわ。

 

本格的な体操教室ではなかったけど入れてよかったと思ってる。

始めた時は2人だけ。そこそこ金額するし「これどうなんやろ・・・」って思ったこともあったけど。

息子には1年ごとに「やめてもいいよ」って言ったけどずっと続けてくれた。

みんなでスポーツすることはホンマに楽しい事。まぁ大変なこともあるけど。

将来野球か、何かスポーツするときにこの体操教室の経験が少しでも役に立ったらいいな。

次はプールかな。

野球はもしやるにしても個人的には3-4年で始めればいいと思ってる。俺も4年からやったし。

まぁそもそも野球をやってくれるかわからんけど。強制はしない。やってほしいけど。

 

今日はリトミックとピアニカと合唱。

楽しそうにワイワイやってた。

保育園も卒園まで一か月くらい。卒園式まではこれで保護者は最後の行事。

大変なこともあったけど親としては楽しい保育園生活でした。

うちは市外の保育園に通ってるから保育園の友達とはこれでお別れ。寂しいし色々不安もある。

また一から友達作るのは大変や。俺自身も小2で転校したからその気持ちよくわかる。

小学校でもいい友達に恵まれますように。