20周年

 

今年でDiesel結成20周年を迎えます。

 

 

 

俺と笹山の「ちょっとキャッチボールしやへん?」から始まったこのチーム。

 

最初の4年間はひたすら練習。

 

中部台でバッティングして怒られたり、松ヶ崎小学校でプールに打ちこんだり。

 

あの頃めちゃくちゃ楽しかったなぁ。今も変わらず楽しいけど。

 

試合したいとか特にそんな目標もなくただただみんなでやる野球が楽しかった。

 

試合があるわけじゃないのにずっと付き合ってくれた奥永・橋爪・幸一・西井・平田・笹山の初期メンバーに感謝です。

 

 

 

大卒組のノリオ・よーへー・ゆうぞう・甚野が合流してようやく試合が出来る状態になった。

 

初試合からは今年で15周年。

 

今では当たり前になったるグラウンド確保と相手探し。俺、どうやって始めたんやろ・・・。記憶がない()

 

 

 

最初の数年はチーム名もユニホームも無し。

 

その後チーム名のDieselはガストで決めた。当時俺とよーへーがDieselの時計してのが由来。

 

この名前今でも気に入ってる。黒×赤のユニホームもこの時考えた。

 

去年作り直すまで10年くらい着用。新しいユニもこのベースカラーは変わらず。

 

 

 

このころ若いしチームもそこそこ強くなって年間の試合数もかなりのもんやった。

 

しかも勝率高し。

 

で、調子に乗って大会出場。

 

これがチームの分岐点になった。

 

楽しかったし勝てたしいい思い出にはなったんやけどこの時期から未経験者が離れた気がしてる。

 

この大会でしてしまった俺の選手起用にも後悔が残ってる。

 

大会出場がホンマによかったのか・・・。

 

難しいところやな。若さもあったしな。

 

 

 

これ以降チームの方針を大幅シフトチェンジ。

 

「勝敗はどうでもよし!!!」

 

「とにかく楽しもう!!!」

 

今はこれ。未経験者メンバーも大歓迎。

 

もう楽しかったらなんでもいい。

 

 

 

初期メン6人に感謝、大学から戻ってきてチームに入ってくれたメンバーに感謝。その後Dieselメンバーになってくれたその他のメンバーにも感謝。

 

 

 

そんな20周年。

 

まだまだ通過点。

 

18歳で始めたこのチーム。

 

とりあえず還暦野球目指す。

 

みなさん、これからもよろしくお願いします。