終戦

 

毎年毎年同じようにシーズンオフはやってくるのに今年の虚無感はパンパない。

 

勝手に今年は日本一になるような気がしてた。

 

もう試合が見れやんと思うと切ない。

 

 

 

残念ながらDeNACSstで敗退。

 

苦手の阪神に12敗。

 

初戦7-1の楽勝モードをひっくり返されたのが痛かった。

 

2戦目サヨナラで流れがくるかとも思ったけどシーズン終盤一気に盛り上がってきた阪神の勢いには勝てず。

 

2敗ともエスコバーで負けたんやから仕方ない。そもそもエスコバー抜きでこの順位はあり得やんだやろうし。

 

しいていうなら初戦のバリオス投入の場面。点差があったからやとは思うけど今年2,3試合しか投げてないバリオスでいくぐらいなら1年間頑張った三嶋か国吉か武藤でいってほしかった。

 

それなら打たれても納得出来たのに。

 

まぁ本当は石田の後がバリオスの予定やったのにルール上交代出来やんていうミスがあっての継投やったから思い通りとは違ったんやろうけど。

 

本音をいえば短期決戦やからって戦い方を変えずに1年間頑張った今永と上茶谷の先発で勝負してほしかったっていうのがある。

 

これは結果論やけどな。あの2人をリリーフにまわすっていう決断が出来るのはラミレスくらいやと思う。そういうところはすごいと思うけど今回はハマらんだ感じかな。

 

 

 

2イニング投げて最後の最後に同点ホームランを打たれたヤスアキ、2イニングをしっかり抑えた藤川球児。まだまだこの差はデカい。ヤスアキも超一流のクローザーやけど藤川はホンマにすごいそれ以上のピッチャーやと改めて思った。

 

最後の最後に同点ホームランを打った福留、試合を決める決勝ホームランを打ったソフトバンク内川。

 

欲しいところで一発打ってくれる。

 

DeNAの最終回の攻撃は筒香から。なんかホームランが出そうな予感がした。

 

けど三振。すごいバッターやけどまだまだ福留や内川の位置には行けてない。ここぞの1本が・・・。

 

メジャーに挑戦してどうなるか。当然応援する。外国人と速球派が苦手の筒香がどう対応するのか楽しみでもある。案外簡単に適応していい成績残すんちゃうかな。

 

バリバリのまままた帰ってきてくれることを願う。

 

 

 

今年は生観戦4試合、TVDAZNのおかげで110試合以上は見たと思う。

 

まさに野球観戦漬けの日々。

 

楽しい半年間でした。

 

シーズン中何度もラミちゃんの采配批判書いたけど、なんだかんだ続投でよかったと思ってる。

 

あの状況から2位にもってたんやからやっぱりすごい監督なんやと思う。

 

来年こそは優勝に導いてくれるような気がする。

 

出来れば申告敬遠は少なめで()

 

 

 

CSファイナル、日本シリーズ、プレミアは多分もうしっかりは見ない。

 

半年しっかり楽しんだしDeNA以外にそこまで興味が無い。

 

とりあえずしばらくはニワカラグビーファンとして楽しもう。

 

ラグビーめちゃくちゃオモロイ♪

 

 

 

とりあえず早くこの虚無感が無くなりますように。