球数

なにかと話題の高校生の球数制限問題。

いつもワーワー騒いでる人たちが大船渡の佐々木君の194球にはあまり文句を言ってないのはなんでだろう・・・。

 

田舎の公立校。ああするしかない。

あの試合を見て「はい、100球だから交代~」って球数制限賛成派は言えるのか?

言えやんから今回はおとなしいんやとは思うけど。

もうそれが球数制限の答えなんちゃうやろか。

1試合の球数制限は絶対やめた方がいい。というか無理。

みんなに後悔が残るだけ。

 

個人的には1試合の球数よりも連投をやめさせることが大事やと思ってる。

それはチームでやりくりするんじゃなくて、日程がそう配慮されるべき。

2日連続試合のないように日程を組む。

それはすごくすごく難しいことやとは思うけど変えるのはそこが1番かと。

球数制限をしてしまうと投手1人しかおらん高校はどうなる?そもそも9人ジャストでなんとか大会に出てる高校は?

「将来、将来」と先の事ばっかり言ってないでそういう問題も考えやんと。

 

そんななか、あの試合の翌日佐々木君を投げさせないどころか4番打者やのに試合にさせ出さずに休ませた大船渡高校の監督はずごい決断をしたなぁと。

そして佐々木君なしで勝った大船渡高校。「佐々木が出てないから負けた」と言わせないために団結したんやろなぁ。

普通にスゲー。応援したくなる。

今日は休養日で2日休めてる。なんとか強豪私立を倒して甲子園出場を決めてほしい。

それにしても佐々木君、あんだけ足を高く上げてるのにすごくバランスのいい投げ方。

甲子園でみたいなぁ。甲子園のガンなら163キロ更新しそうな気がする。

 

あっ、球数制限については異論反論受けつけてませんので()

あくまで俺個人の意見です。

ひとそれぞれ意見が合っていいと思うし、そんなかで最良の方向に進んでいけばいい。

高校生に限らず、小中学生もプロも。

とりあえずプロの試合でワンサイドになったときメジャーみたいの野手が投げるのOKにならんかな・・・

ルール上は問題ないけど日本じゃ絶対アカン空気やもんなぁ。

あれおもしろいし、無駄に投手を使うよりはいいと思うんやけど。

まぁでも野手の登板=試合を捨てたということにはなるわけやから日本人の思想やとちょっと難しいかな。

 

そんな事を思ってる。

自分自身が肩を壊した原因は、アップとダウンの重要性をなめてたからやと思う。

実際投げ過ぎよりそっちの人結構おるんちゃうかな。

若い時はそんなの適当にしてても体は平気やった。けどその代償がのちにやってくる。

そういう知識・教育もどんどん進んでいくといいな。

 

長くなった・・・