交代

前のブログにも書いたけど、投手交代のタイミングはホンマに難しい。

この前の試合で言えば下村は3イニング目に大量失点したわけやから奥永に7回投げさせて、最後の2回を下村に任せば勝てたかもしれない。

結果論やけどな。

まぁDieselは勝ち負けはどーでもいいんやけど、監督としてはやっぱり投手には気持ちよく投げて、投げ終わってほしい。

2イニングいいピッチングをした下村を代えるという判断は俺には出来やんだ。

その2イニングで掴んだものがあればまだ投げて試したいやろうし。

結果的には打ちこまれてイニング途中に交代になったわけやからこれは完全に監督のミス。

チームにとっても下村・奥永にとってもいい結果にならんだ。

かといって次同じシチュエーションで2回で交代させるかっていったら微妙。

やっぱり調子良かったらどんどん投げさせてあげたい。

投手の性格上、どんな控えめな子でも「もう代えて」と自分から言ってくるやつはいない。

そこをうまく判断するのが監督の仕事なんやろうけど俺には無理だな。

 

俺には冷酷な判断は出来ません。

そういう点では監督には不向きなんやと思う。

勝ち負けにこだわる監督にはなれねぇな。

 

冷酷といえば・・・

交流戦のオリックス戦。

去年トレード移籍した高城と白崎を見るのを楽しみにしてたのに、ベイスターズ戦の前日に高城が抹消、昨日の試合に出ることなく今日白崎が抹消・・・。

オリックスに人情なし()

まぁ人情なんか気にしてたらプロといてはアカンから当たり前なんやけどちょっと残念。