球数制限

高校生の球数制限。
難しい問題やな。
投手の肩は守れるかもしれやんけど、部員の少ない高校からしたら逆にチームの存続に関わる問題なようか・・・
そりゃ菰野や三重高みたいに部員の多い学校やったら投手も何人もおるやろうけど普通の学校にそうは試合任せられる投手何人もおらんやろ。
強豪校と普通の学校の差がどんどん広がってしまう気がする。
球数制限よりも、日程をもう少し考えたらいいんちゃうかな。特に夏の甲子園は試合を詰め込み過ぎや。選手がしっかり休める環境作りがまずは必要やと思う。

監督としては信頼のできる投手に長い回を任せてしまう。
俺も一応監督やから(笑)
出来るだけ故障につながらんように配慮はしてるつもりやけどどうしても試合になると無理させてしまう。
自分からマウンド降りたいっていう投手なんてほとんどおらんからな。それはわかってるうえで『まだ行ける?』って聞いてしまう。そりゃ無理って言わんわな。
今年はちょっと気をつけよ。

Dieselは次回3/10。
開幕前のラスト練習会。
試合で怪我しやんよーにしっかり練習しましょう!