地震

「まもなく強い地震がきます」

っていう緊急地震速報初体験でした。

その精度にびっくりした。

 

始業前でPCをいじってるタイミングでiphoneと会社の放送で流れ出した。

放送が終わってすぐに揺れた。

 

なんも出来やんだ。

外に逃げ出すことも机の下に隠れることも出来ずに固まってた。

感覚的には結構長いこと揺れた気がした。

一人の部屋におった事もあってその間ひたすら固まってた。

 

このあたりは震度3位やったからまだよかったけどすぐに逃げ出すべきやったな。

せっかく揺れる前に教えてくれてるのに固まってたら意味がない。

今回の事を教訓に次はちゃんと逃げよう。

 

大阪の方では震度6弱で結構被害もあったみたい。

死者も出てる。

小さい子も亡くなったみたいで悲しい。

自然災害を前に人は無力だ。

とにかく出来る防災をしっかりしておくしかないな。

 

熊本地震の時は震度5の翌日に本震がきたからまだ気が抜けない。

これ以上大きな被害が出ないことを祈るしかない。