47%

今年の夏の甲子園でノーアウト1塁で2番打者が送りバントをした確率が47%やったみたい。

大会最多ホームラン、1番から9番まで誰でもホームランが打てる打線。
打者はとにかくフルスイングをして強い打球を・・・

時代が違ってよかった。
俺みたいなタイプは今の高校野球には全く合わんな。
ランナー一塁では確実にバント、2塁や3塁の時はとにかく自己犠牲。
そういう野球はちょっと古いんやね。
実際、アウトを一つあげる送りバントと強行策の得点率はそんなに変わらんっていうデータがあるらしい。

高一の時の監督がそういうタイプやったわ。
ランナー二塁でセカンドゴロを打った俺よりもレフトライナーを打った子を絶賛した。
その監督の時はほとんど出番がなかった。
幸い、一年の秋には監督が変わってすぐレギュラーになったけど。
中学、高校と運よく守備型の監督と出会った。
だから野球続けられてる。
攻撃重視の監督やったら俺みたいなタイプは使い勝手悪いやろうな。

軟式野球においてら俺みたいなタイプが重宝される。
チームに1人はおってほしい。そういう存在でありたい。
けどまぁ、やっぱりホームラン打てる子はすごいよ。羨ましい。
俺は俺で出来る事をしっかりやる。
それしかない。

今週はシグナルズ。
来年分の大会。
俺は行けず。
随分試合間隔空いてしまう。
早く野球がしたい。