WBCのこと

もう少しでWBC

 

日本人メジャーリーガーはほとんど辞退やったり大谷の怪我やったりで色々悲観的な意見も多いけどやっぱり野球人としては楽しみで仕方ない。

 

優勝する。と俺は思ってる。

始まる前から負けは想定したくない。

大谷の辞退はたしかに痛いけど変わりが武田なら投手としては大差ない。

打者としても使えるっていう点ではおらんのは痛いけどまぁそこまでのマイナス要因ではないような。

 

とは言え、2連覇した時よりメンバーはちょっと厳しい・・・

特にキャッチャー。

過去の大会の谷繁、里崎、阿部、城島クラスに比べると圧倒的に落ちる。

まぁこの4人が凄すぎるってのもあるけど。

嶋、大野、小林ではなぁ。

今の日本球界自体がキャッキャーはちょっと弱いから仕方ないけど。

炭谷、伊藤光、中村悠あたりが伸び悩んでるからなぁ。

 

後は抑えか。

経験豊富なピッチャーがいいけどキャッチャー同様今はいい日本人の抑えが少ない。

秋吉が一番安定してる気もするけど経験で平野かな?

個人的には菅野を抑えに回してほしいけどそうなると先発が足らんし。

 

過去の大会のイチローや稲葉みたいな役割のベテランを一人入れてほしかった。

新井か福留。

ああいう選手が絶対必要やと思うんやけどな。

今回は青木と内川がそういうポジションになるんやろうけど。

 

青木は一個上、内川は同い年。

あぁ、俺もそういう歳になったのか()

 

それにしても毎回毎回、「ボールがぁ・・・」って話題になるけどいっそのことシーズン中からあっちのボール使ったらいいのに。

現実的には難しいにはわかるけどそうしたら大会前になってバタバタしやんくてもいいのにな。

 

なにがともあれ、WBCめちゃくちゃ楽しみ。

優勝してほしいなぁ。