おばあちゃん

また更新が滞ってしまった。
今回は理由ありです。

金曜の夜中におばあちゃんが亡くなって土曜日通夜、日曜日葬儀でした。
おばあちゃんは94歳。
15年位前に痴呆が始まってからは会ってなかった。だんだんひどくなって施設に入ってしまったしもう孫の事とかも認識出来やん状態って聞いてたから会いに行く事が出来やんだ。
今月頭に両親が会いに行ってたから正直よくないんやろうなって覚悟は出来てた。
優しくて温かいおばあちゃんでした。
みんなが集まりやすいように金曜の夜まで待ってくれたんかな。
葬儀の日はこの時期の中津川とは思えやん暖かくて穏やかな日でした。
長生きして、子ども、孫、ひ孫達に見送られていい人生やったんちゃうかな。
嫁と息子に生きてる時に合わせてあげたかった。

岐阜の中津川まで土曜日の午後から行って、通夜が終わって夜中に帰ってきて日曜日の早朝からまた中津川へ。
2日で約900キロ。
なかなかハードでした。
今日は慶弔休。
明日まで休めるみたいやけど明日は出勤します。
沈んでたらおばあちゃんに申し訳ない。しっかり働こう。

土日が葬儀で今日がオカンの手術。
今年の年末はバタバタだ。