11

今日から11月。
今日は一段と冷えるな。
一気に冬が来近づいてきた感がある。
Dieselはもうすでにオフ、シグナルズも後1カ月程度。
寒いのは好きやけど野球が出来やん事だけは残念だ。

現在津市では津市民大会が開催中です。
Dieselとも関わりの深いクライマックスさんとプログレスさんがベスト4に残ってるそうです。
プログレスさんは優勝経験もあるしいつも上位に入ってるイメージ。
一時期はDieselといい試合をしていましたが今となっては雲泥の差やな。
プログレスさんのすごいところは活動が安定しているところ。
監督は同い年。チームの雰囲気も似てる。
プログレスさんは目指すチームやったけどDieselには無理やった。
俺の感じる決定的な差がある。全ては俺のチーム作りに問題がある。
なかなか安定して活動を継続していくのは難しい。

クライマックスさんはまだまだ新しいチーム。
この経験でチーム力がまた上がる。
若いし、活動も充実してるし羨ましい。

Dieselも市民大会を目指していた時期もありました。
エースよーへーの全盛期、俺ら世代もピーク。
多分そこそこは勝てたやろう。
まぁでも大会に出るってのは色々難しい。
うちは結局違う大会に出させてもらったけどその事でチームにはプラスとマイナスが生じた。
素晴らしい経験を得た反面失った物もある。
『勝とうとした』
事がうちにはマイナスに動いてしまった気がする。
あくまで、監督としての気持ちですか。

大切なのは『勝敗』ではない。
『楽しい』と思える事だ。
Dieselはそういうチームでありたい。

プログレスさん、クライマックスさん頑張ってください!
どっちかが優勝してくれたら嬉しいな。
見に行きたい。
けど、今週からシグナルズも大切な1カ月。
とにかく県大会決めてオフに入りたい!
がんばろ。