コリジョン

今年から採用されたコリジョンルール。

ブロック出来やん事でランナー二塁のヒットや三塁の時の内野ゴロでの本塁突入、一、三塁でのホームスチールとか果敢な走塁が増えた。俺は面白いと思ってる。
キャッチャーの安全が確保されるしいいルールやと思う。

この事を『野球が変わってしまった』とか言う人もおるけど俺はそうは思わんしそもそも野球なんてもんは毎年毎年変わってくもんだ。

ただ、基準が曖昧やしちょっと厳し過ぎる気がする。
元々ベースをあけてて送球を取りにいった結果ベースを隠してしまった場合はOKのような・・・
まぁそれをOKにするとまた色々あれはOK.これはNGとか問題が出てくるんやろうけど。
そもそも野手はタッチしやすい方に投げるからどうしてもベース寄りに球がいっちゃう事が多い。

何年か前にストライクゾーンが高めに広がった事があった。
あれはどうなったんやろ?(笑)
キャンプ中はめっちゃストライクゾーン高めに上がってたのにしれっと無かった事になった気がする・・・
コリジョンルールも無かった事にならんだらいいけど。

どんなスポーツでもルール変更ってのは難しいもんだ。
俺はいまだにサード牽制擬投NGは疑問です。