井上くん

井上くんが餞別としてノックバットを寄贈してくれました。Dieselカラーでカッコイイ♪

仕事の都合上、昨日の練習を最後に井上くんはしばらくDieselに参加出来なくなります。西井や岩村くんのように県外勤務でも参加してくれてる例もあるけど実家がこっちにある2人とは井上くんは事情が違うからこれから参加は厳しい。

井上くんのDiesel入部は2010年。
元々井上嫁と俺が知り合いで結婚報告をうけた時に
『旦那野球やってたんです』
『じゃあ俺監督してるから今度おいでよ』
みたいな軽いノリがキッカケ。
正直なところDieselは良くも悪くも俺のワンマンチーム、しかもほとんどが地元が同じ。独特の空気感があるから多分馴染めやんやろなぁと思ってた。

が、予想に反して井上くんはDieselに馴染んだ。
普通に。
2年目にはずっと前からおる空気やったな。

井上くんは6年間在籍。
75試合200打数55安打。打率.275。
そして彼を象徴する数字、盗塁『71』。
誰1人走りだがらんDieselの中、走りまくってくれた。引っ張られてチーム盗塁数も増えた。
打率5割の年もあったっけ。
四死球で出塁率も高かった。
『外野やりたい』って言ってくれたのも助かった。
岩村・井上の左中間はどこのチームにも負けやんコンビでした。
よーへーも奥永も何回も何回助けてもらったな。

成績や出席率でも監督の俺を助けてくれたけどなによりいつも俺よりも早くグラウンドに来てくれてしグラウンド準備や片付けも積極的。未経験の下村や加藤くんにも色々とアドバイスしてくれてた。
ホンマ監督としてはありがたい存在でした。

そういえば高校卒業以来で出会って結婚式に招待したのは井上くんだけやわ。
大人になってからそういう友人と出会えるとは思ってなかった。野球のおかげだ。

ちなみに『餞別』やら『来れなくなる』やら別れのワードを使っていますが井上くんは退部も休部もさせません。
今まで通り毎試合出欠確認とるしその辺はなーんも変えません。
またフラッと参加してくれるやろう。
そう信じてる。
またいつか仕事で三重県に戻るみたいやしな。
背番号8もセンターのレギュラーもあけて待っとくか。

『Dieselももう潮時か・・・』と感じる時もある。正直なところちょっと大変な事もある。
けどさ、Dieselやめたら会えやんくなる人いっぱいおるんさな。メンバーや相手チームの方とか。
せっかく繋がれた人達と切れたくないんさな。
そう考えるとDieselはなんとしてもやめれやん!
頑張って続けていく!!!