殺人スライディング

今シーズンはホームベース上のプレイの事を散々言うてるのに
これはいいんかいな・・・

こっちの方がよっぽど危険な気がする。
このプレイに対して
『ファインプレイ』とか言うてる栗山監督はどうかしとるし、『優しいスライディング』とか言うてるダルビッシュはアメリカカブれのイタイやつにしか思えやん。

このスライディングは完全に二塁手を潰しにかかってる。
ランナー1,3塁からのプレイ。
二塁手はゲッツー以外にホームへの送球も頭に入れやなあかん。
実際川島はゲッツーよりもホームに体が向いてるように見える。
全く予期してなかったやろうからかなりのダメージやろな。

このスライディングをしたのか同じ二塁手の田中賢介やってのがまた理解に苦しむ。
正直ガッカリやな。
メジャーで何も出来やんだくせにあんなプレイだけ学んできたんかな。
そもそもメジャーも今年からあのスライディング禁止じゃなかったっけ・・・

ダルビッシュ言わく、あのプレイで右足でベースを踏んだ川島に問題があるらしい。
セカンドだけをアウトにするならまだしも次のプレイ考えたらあのプレイで左足でベースを踏む日本人はおらんと思うけど。
メジャーリーガーみたいな強靭な肩があれば左足で踏んでノーステップのプレイも可能なんかもしれんけどサードゴロ、三遊間のショートゴロやと普通は右足で踏むわな。  

結局川島は登録抹消。
層の厚いソフトバンクやからまだマシやけど横浜やったらえらい事や(笑)
もうあぁいうプレイは見たくないな。