初練習

2016Diesel始動。

今日は初練習。
参加者は俺、ノリオ、甚野、奥永、下村、加藤くんの6人。急やったわりには集まってくれた。6人おれば十分いい練習が出来ます。
今日のメニューはアップ、フリーバッティング、ガチ勝負バッティング、ノック、下村加藤特守でした。
守備重視型の俺からすると珍しい練習メニュー。普段はノック中心やからな。
フリーはみんなちょっと体が重そうやったかな。まぁこの時期はこんな感じやわな。

ガチ勝負は奥永下村に投げさせての勝負。
下村からヒットを打ったのは加藤くんのみ。その他は苦戦。
なかなかよかった。フリーの時はコントロールバラバラやったけど勝負の時はまとまってた。
奥永は昨シーズン後半ほとんど来れてなかったから久しぶりのピッチングやったはずやけど全くシーズン中と変わらん感じ。球速も変化球もよかった。
奥永の場合、季節とか登板間隔とかそういう条件的な事にあんまり影響をうけやんタイプのピッチャー。いつ投げても同じ。
監督としては使いやすい。欲を言えばもう少し安定感がほしいけど・・・

ノックは内野と外野で一箇所ノックの後ゲッツー。
甚野がいいのを打ってくれたから外野はなかなかいい練習になった。今日は風があって落下点が難しいかった。
ゲッツーは俺ノリオの二遊間で。

最後はDiesel名物の特守。
近距離から思いっきり連続ノック。
『しごき』と言われるやつです(笑)
当然体に当たります。今の学校やったら問題になるやつです。
下村も加藤くんもボールを恐れずに頑張ってました。
このノックする時いつも思うのは『みんなよくやるわ』って事です。
俺なら逃げ出す。だって怖いやん(笑)
俺はいつも鬼ノッカー。
けど体力が落ちたわ。下村加藤コンビより俺が先にバテた。

寒い中3時間みっちりいい練習が出来た。寒いっていうてもこの時期にしては全然暖かい。おかげでピッチャー2人に投げさせる事も出来た。
充実の1日。
早くDieselで試合がしたい。
開幕が楽しみだ。