日韓

最後の最後まで野球はどうなるかわからん・・・

3ー0、韓国は8回までやずか1安打。
ピッチャーは今大会抜群の安定感の則本。

このシチュエーションで逆転される事を想像するのは難しい。
けど、それが野球。
だから面白い。

おそらく言われであろう敗因は色々。

大谷がもう1回投げていれば・・・
これは無理。7回の内容見てたらあの回が限界やったと思う。

則本は8回のみで交代させていれば・・・
これも微妙。今回選ばれた守護神四人のうち澤村、松井、増井のうち今大会則本より安定してるピッチャーはおらん。山崎はルーキーやからこういう重要な場面やとちょっと使いにくい。

7,8回に1点でも取れていれば・・・
まぁ俺はこれやと思う。
結果論やけど。
日本の拙攻というよりは韓国投手陣がよく粘った感じかな。

こういう短期決戦では中継ぎ抑えが重要。
佐々木や藤川みたいな絶対的な抑えがおればな。今回の四人はいいピッチャーやけど絶対的ではない。
毎回思うけどいつもいつも先発投手を選びすぎな気がする。もう少し中継ぎのスペシャリスト的なピッチャーを入れた方がいいと思う。まぁ今そういうピッチャー少ないけどな。

結果的には負けたけどナイスゲームでした。
野球の面白さと怖さがよくわかる試合でした。

最終回のデットボール。ああいうの韓国らしいな。嫌いだ(笑)ストライクとられてもおかしくない球やのに。

今日の主審どう思う??
ストライクゾーンが狭いとか広いは別にいい。
けど、バラバラはあかんやろ。
さっきそことったやん!
ってのが結構あった。
まぁ日本寄りやったとは思うけど・・・

誰のせいで負けたとかはない。
野球はチームスポーツやから。
今日の負けは必ず次のWBCにつながる。

久しぶりに熱くなった!!!
あぁ野球してー。