牽制

今日は寒い一日でした。
一気に冬に戻ったな。
それにしても3月に雪が降るなんて・・・

一昨日は久しぶりの試合でしかもダブル、おまけに1イニングだけやけどピッチャーまでしたから体ボロボロになると思ったけど大した事無かった。
ちょっと肩張ってるくらい。
なんでなんともないのか不思議です。

個人的に開幕戦の1番の収穫はセカンド牽制でした。
普段ほとんどセカンド牽制をしてこやんピッチャーやったから
『練習試合やしミスしてもいいから投げてこい!』
とエラそうに指示したら俺がミスった(笑)
練習試合でよかったわ。

俺がミスった牽制とその後アウトにした牽制ともに完璧でした。
牽制はショートとピッチャーの共同作業。セカンドの俺はアシスタントみたいなもんです。
ショートの牽制を入れるタイミングとピッチャーがセカンドベースに投げるタイミングが完璧やった。
公式戦でも十分使える。

2試合目は俺がショート。
目の前で2つ三盗された。
去年も書いたけどこれはショート・俺のせい。
2つ走られた後は何個か牽制を入れた。
セカンドが慣れてない子やったから全部ショートベースカバー。これはなかなか難しい。
アウトには出来やんだけど結構いいタイミングで入れた。

セカンド牽制はミスった時のリスクでかいけど公式戦でもどんどん挑戦したい。

前から何回も書いてるけど個人的には2,3塁の2塁ランナーをなんとかしたい。
慶雄さんとの試合の時、2,3塁の2塁ランナーがうつむいてボールから目をきる場面が多くて刺せそうやった。
ああいうランナーを野放しにしとくのは内野手としては辛い。っていうてもノーサインで刺すのは難しい。サイン決めるほどではないし・・・
現実的にはほっとくしかない。ちょっとフェイク入れるのが精一杯。
まぁそれがわかってるからああいうリードになるんやろうけど。
いつかはバシッと刺したる!!!

開幕戦を終えて、やっぱ野球オモロイわと改めて実感してる。
真剣にやればやるほど奥が深い。

今週末は国体で甚野のBOSSさん、天皇杯で弾丸さんと超ハードなダブル。
結果を気にしないならめちゃくちゃ楽しい一日になりそうです。
が、連盟は結果が大切。
両チームとも格上やけど2つとも勝てるようになんとか頑張ってきます!