未達

・打率三割
・チーム最多安打
・安打数〉試合数
・バント成功率100%
・無失策

シグナルズでの個人目標は毎年こんな感じ。
個人成績はホンマはどうでもいい。
けど個人成績向上=チームへの貢献UP
になる。
チームの為にこの五つの目標は毎年達成を目指してる。

打率三割。
達成出来ず。.300どころか今年は.250もない。.230くらいやったかな。
情けない。

チーム最多安打。
達成出来ず。多分チーム二位。
秋以降調子上がったから取れると思ったんやけどな。一位の人がほぼ毎試合ヒット打つから差が縮まらんだ。4本くらいの差やったかな。

試合数〉安打数
達成出来ず。
猛打賞からスタートした2014年。
それ以降マルチ安打さえほとんど出来やんだ。
ノーヒットの試合が多すぎた。夏まではとくにあかんだからな。これを達成出来やんと三割は打てやん。

バント成功率100%
未達?というか・・・
去年10犠打→今年0犠打。
今年から打順が3番になったしシグナルズの戦術も変わった事もあってバント無し。
トライさえ1回しかしてない。その1回もファール。
来年も今年のオーダーやとバントは少ないかな。1,2番しっかり走ってくれるからバントの必要が無い。
チームとしてはいい事です。
来年はバスターエンドランとかセーフティエンドラン(そんな言葉ないか)とか絡めていきたい。
バントエンドランって守るの嫌じゃない?セカンド前プッシュとかじゃないと無意味やからほとんど仕掛けてこやんけど。二塁手としては対応が結構難しい。

最後は無失策。
これが1番達成したい目標。
今年はさっぱり。
結構エラーした。
シグナルズで二試合連続エラーして、三盗も目の前でいっぱいされて、Dieselでも三遊間のショートゴロ刺せやんだ時
『あぁ、今年で終わりやな』と覚悟しました。
諦め悪いから来年もやるけどな(笑)
今でも連盟レベルで俺がショートを守るのはちょっと難しいんかなと思ってる。
ショートを守るのは嫌じゃないけど。
肩がかなり劣化したからな。肩弱くなった分ちょっと前めに守ってるから守備範囲が狭くなる。色々悪循環。
まぁでも任されたら守る。
『セカンドしか嫌です!』とか言う気持ちは一切ない。どこでもやる。ポジション選んでるような立場ではない。

こんな感じ。
来年も続けると決めたからこの目標が達成出来るように頑張る!!!
けど1番はやっぱチームの勝利。
県大会に何回も行きたい。

ちなみにDieselでの個人目標は無い。
楽しければOK☆

今週も寒い週末みたいです。
風邪ひかないように気をつけて。