風邪

息子が発熱があったようで保育園を早退。病院に行ったら風邪でした。
まだ流行ってるみたい。
けど今回のは多分俺が感染源。
息子に申し訳ない。
体調管理には気をつけよう。

今週日曜日は息子の初運動会。
それまでには治ってますよーに。

て事で今週は野球無し。
スランプ中は休むのも大切。
しばらく野球は忘れよう。
と、思ってたけど野球の事考えやんと俺の頭は考える事がない。
今日は三盗(守備)についてずっと考えてた。
ここ二試合引っかかってる。
俺がもっといいショートなら志摩市野球部さんにあんな大敗しやんだかもしれません。
二週たって冷静に色々振り返ってます。
シグナルズのピッチャーは
『三盗は投手のせいです』って言ってたけどあれは俺のせいだ。
ショートを守ってて1番の屈辱は三盗。
二遊間で阻止出来るはず。
もっと考えて守らなあかん。

昨日は第二リードの一歩目に癖がある(クロス気味に後ろに入るから戻りの動作に入りにくい)ランナーがおったから二回牽制のサインを出した。
偽投やったけどタイミングはいい感じ。
投げたら刺せたかな。
けどピッチャーにはセカンド牽制は無理して投げやんでOKって言うてあるからこれは仕方ない。
セカンド牽制は信頼関係。タイミングを合わすのはなかなか難しい。リスクを考えると偽投の選択が多くなる。

後は牽制の回数。
これはピッチャーのタイプによる。
シグナルズのピッチャーと昨日少し話した。
これは今後に活かそう。

牽制は奥が深いです。
オモロイけどな。
次はショートやる時はビシッと刺してやろう♪

ここ二試合自分のショートとしてのレベルの低さにがっかりしてる。
情けない。
バッティング調子悪いから守備で悩んでる暇はない。
とりあえずどっちも早く復活出来るように頑張ります!