3.11

東日本大震災から3年。

何か役に立ちたいと言う気持ちはあるけど結局なんも出来てない。
だから何を書いても薄っぺらくなってしまう。

子どもが生まれて出来る事、やらなあかん事が一つ増えました。
『東日本大震災』というものをしっかり伝える。
『すごい地震があって、すごい津波が襲ってきてすごくたくさんの人が亡くなったんだよ』
と、子どもが理解出来るようになったらきちんと伝える。逃げずに。

原発の問題はどうなんやろな・・・
無くてもいいなら無い方がいいけど100%安全が保障出来るなら動かせばいいじゃんっていう気持ちもある。
まぁ100%の安全なんて不可能か。
1%でもリスクがあるなら無い方がいい。
難しいな。

震災で被災した全ての方にいつか幸せがおとずれますように。
もうあんな災害がおこりませんように。

祈る事しか出来ません。
一年に一回、この日くらいは真剣に震災の事を考えよう。