素振り

このオフシーズンは素振りを大切にしてる。

数じゃなくて日数。出来るだけ毎日バットを握るように。

バッティングのいい人と話をすると『素振りはしてる』っていう人が多い。

バッティングセンター苦手っていう人が案外多いみたい。ちなみに俺も苦手。

だからシーズン中はほとんど行かん。オフはトレーニングがてらたまに行く位かな。

 

毎日バットを振ってるとたたが素振りでも調子のいい日と悪い日があるのがよくわかる。悪い日はどんだけ振っても悪い。そんな日はフォームは気にせずただただ数振る。

その中でもしかしたら何か掴むかもしれんから。ちなみに掴める事はほとんどありません。

素振りしてるとフォーム改造したくなる。スタンスやバットの高さとか。

新しいフォームで振るとなんかスゲーいいっていう錯覚に陥る。

 

で、調子に乗ってフォーム改造した結果が数年前の大スランプです。

あの一年間は辛かった。全く打てやんくなったからな。Dieselでも8番打ったりしてたし。あの時はちょっとグリップ引き気味に構えてただけなんやけどな。それでタイミングの取り方おかしくなって元にも戻らんしマジで迷った。

MAXで9打席連続三振したのもこの年。MAXでも8番打ってたな。

 

あの一年を考えるとよく元に戻ったなって思う。今の打ち方は高一の時にやってた打ち方。ボールを引き付けて右に打ちやすいんさな。カットもしやすいし。カッコイイ打ち方やとは思わんけど。構えもダサいし(笑)

個人的には橋爪の構えが好き。『打ちそう感』がある。

Dieselはグリップあげてる子が多い。岩村、井上君、よーへー、ノリオなんかは結構高い位置から始動してる。

どんな打ち方でもいいから自分にあった打ち方を見つけましょう☆

なかなか見つからんからもみんな悩むんやけどな。