翌日

昨日はDynamiteCupで慶雄さんに大敗して以来の敗戦。

Dieselは楽しむ事が目的で勝つためにやってるわけじゃないけどやっぱり負けるのは悔しい。勝って楽しいのが1番です。

 

昨日の試合結果、個人成績等ホームページ更新したんでまた見ておいてください。

 

6回の3失点が全て。

今日森井さんに『俺が2イニングで誰がと交代しとれば勝てたな』って言われたけどそれは監督の責任です。正直森井さんの3イニング目はキャッチャー橋爪を休ませたいってのもあって続投してもらいました。森井さんー井上君のバッテリーもなかなかコンビネーションよかったしな。

俺がキャッチャーしてノリオを先に投げさせてもよかったんやけどな。

まぁ『継投』って難しいわ。試合が終わるまで正解やったんかどうかわからんしな。

 

負けた試合の後『タラ・レバ』を言ったらきりがない。

 

けど一つだけ言わせて。

 

昨日の挟殺プレイ。あれ1つアウト取れてたら流れ変わってたんちゃうかな。

ランナーが二人おる時の挟殺プレイ。

先に1、2塁間で挟んだ後に三本間で挟むのは練習してないと難しい。ましてあの場面は本職のポジションを守ってたのはセカンド・ノリオだけやったしな。

点差を考えたら挟殺プレイの形、狙いは間違って無かった。

ベンチで見てて『わぁDieselこんなん出来るんや』って思った。後一歩。強いチームは挟殺は絶対ミスらんからな。いい経験になったんちゃうかな。

 

学生時代は『挟殺はセーフになった時のリスクを考えて若い方の塁に追い込む』って習ったけど俺の考え方はちょっと違う。挟殺は『擬投』&『擬声』が大切やと思う。ランナーをどんだけだませるか。理想はボールを投げやんとアウトにする事。挟殺はボールが動けば動くほどミスする可能性が高くなる。後は3人以上絡まん事やな。3人以上おるとごちゃごちゃしてミスる。投げた相手の後ろに入って3人で回すのが1番。

 

ってのが俺の考え方です。間違ってるかもしれんけど。ランナーがうまかったら簡単にはいかんしな。まぁ何もかも経験が大切。昨日の挟殺は失敗したけど収穫ありです☆

 

明日は有休で長島のジャンボ海水プールに行きます♪プールサイドで食べる焼きそばとカレーは最高やね。ほぼ毎年行ってるけど寒い日になる事が多い。

二十歳位の時よーへー、ゆーぞー、奥永と行った時は尋常じゃない程寒かった。ゆーぞーはプールサイドでホットコーヒー飲んでたもんな。

 

明日は多分大丈夫やろ。プール&ジャズでの買い物楽しんできます(^O^)