2番打者

ちょっと前に面白そうな本を見つけた。

 

2番打者論

 

まだ買ってないけど。

誰かこのマニアックな本を読んだ方いませんか?いたら感想を聞かせてください。

 

現在も含め野球人生の大半を2番打者として過ごしてきた俺としては是非読んでみたい本です。

 

自分の中で『理想の2番打者像』というのがあります。

文字や言葉では表現しにくいけど。

ただ一つ言える事は俺自身は俺の考えてる『理想の2番打者』とは掛け離れてる。

 

昨日の試合。

初回ノーアウト2塁。

練習試合って事もあってか監督のサインはフリー。

ここはどんな形であれ『1アウト3塁』以上の形を作るのが理想。

バントする雰囲気を出してみたり,バスターしてみたりで投手&内野手を撹乱。ここまでは理想的。

けど・・・

結果は三振。

最悪の結果。この場面で進塁打が打てやんようでは2番失格やね。

 

3打席目

ノーアウト1塁。ゲーム終盤で1点差。100%バントの場面。

無事成功☆

これで今年7個目のバント(うち3本はヒット)。失敗なし☆

 

前にも書いたけどシグナルズは1番打者の出塁率がハンパない。Dieselの1番打者もかなり出塁率高いけどそれ以上です。

だから2番がスゲー重要。

 

シグナルズではもしかしたら『バントがうまい』と思われてるかもしれませんが実際は正反対。

 

俺はバントが苦手で下手くそです。

高二の夏の大会前に『次バント失敗したら2番打者クビ』と監督に言われた打席で見事にバントを失敗した。その大会は1年生に2番を奪われて俺は8番打者やった。正直トラウマです。

 

バントのサインが出たらドキドキしてる。不安で不安で仕方ない。

今年はなんでバントがうまくいってるのか自分ではさっぱりわかりません。

まぁ成功してるからいいんやけどさ。

 

バントの時に意識している事はありますか?

 

『芯を外す』ってのを聞いた事があるけど俺は逆です。真芯に当てるように意識してる。芯外そうとしたらヘッドがぶれてフライになる気がする。だから俺は芯に当ててちょっとだけ引いて勢いを殺します。

 

今日ジムで津支部A級チーム所属の友達にあったからバントトーク。『うまい人はこういう風にしとるよ』って教えてもらった。たしかにその子の言う通りかも。俺の今の技術では無理やわ。ちょっと練習してみようと思います。

 

中部都市の松阪支部予選を勝ち上がれば県大会の初戦の対戦相手は津支部です。

おそらくこの友達のチームが出てくる。

対戦してみたい。対戦出来るように予選頑張って突破しやな。