トリックプレー

昨日の横浜vsソフトバンクの8回裏。

スポーツニュースで見た人も多いと思うけど2アウトランナー2,3塁でホームスチール失敗。

 

知ってる人も多いと思うけどあれはフォースボークというトリックプレーです。

 

トリックプレーや奇策と言われるプレーは

「こんな場面でよくやったな!!!」っていう様な場面でしかほぼ成功しません。

まぁそんな場面でもほとんど成功しやんけど。

失敗したら昨日の横浜のように

「こんな時になにやってんねん!」ってなります。

一か八かのプレーです。

 

フォースボークってのは

・ランナー1,3塁

・左投手

の場面でのみ仕掛けられます。

1塁ランナーが何らかの形で投手の気を引きます。

わざと飛び出したりつまずいたりで。

投手が一塁ランナーに気を取られてるすきに3塁ランナーがホームを狙います。

この時投手が動揺してボークや暴投するのを狙っての作戦です。

 

これを成功させるには相手がよっぽど野球を知らんか経験のないバッテリーじゃないと無理です。少年野球ではたまにあるみたいけど高校とかではほぼ無い。

まぁ練習はするけど。

 

昨日のソフトバンクのバッテリーが岡島と細川。両方経験豊富な一流の選手。

案の定岡島は冷静にプレートを外してホームへ送球。

おもしろいプレーやけど状況考えるともったいないプレーやったな。

個人的にはああいうプレーは好きやけど。

 

実際俺らが出来るトリックプレーは擬投やピックオフ位です。

1,3塁の時の1塁ランナーや2,3塁の時の2塁ランナーは案外刺せそうな時が多い。

まぁミスった時のリスク高いからやらんけど。

俺がシグナルズでセカンドを守ってる時はトリックプレーを匂わせます。実際はやらんでも

「こいつトリックプレー狙ってるかも」って思わせるだけで効果ありです。

 

Dieselではそういうプレーとしたがるのは橋爪と井上君位かな。

高校野球やってないとちょっと厳しい。

まぁDieselではそんなプレーは求めません。気楽にやりましょう☆

 

Dieselはたまに使ってる「松阪公園グラウンド(松阪市営G)」。

7月から「513BAKERYスタジアム松阪」に名前が変わるらしい。

ネーミングライツってやつ。

てゆーかアレでスタジアムって・・・。

3年300万で契約したらしい。

松阪でもつ鍋屋やパン屋を営む「こいさん」。メリットあるんやろか。

 

ちなみにDieselは今年はもう513BAKERYスタジアム松阪での試合の予定はありません。