練習

今日はよーへーに急遽誘われて昼から練習。会社のグラウンドで二人で。よーへーは3/4のシグナルズとの試合形式練習には不参加。3/18の開幕戦が実戦のぶっつけになるから不安もあるんやろう。それでなくても去年は成績散々やったしな。腰痛もかかえとるし。

 

今日のメニューは

・ランニング

・キャッチボール

・遠投

・ピッチング

・トス

・ノック

 

二人で出来るフルコース。なかなかいい練習が出来ました。

肩がだいぶ弱くなってきてる。年齢的なもんもあるんやろうけど。完全によーへーの方が強肩。かなりいい球が来てた。試合前もしっかり遠投までやった方がいいんちゃうかな。痛くないなら。

『遠投』に関しては俺は考え方がだいぶ変わった。高くあげてしまえば今でも長い距離投げれる。けどそれは無意味。昔は長い距離を投げる事ばっかり考えてたけど。試合で80㍍も90㍍も投げる場面はほぼない。大切なのは長い距離じゃなくでコントロール。内野手が中継に入ってそこから狙いのところにストライクが投げるか。それが大事です。

だから今は遠投の距離でキャッチボールしてても低い軌道でストライクを目指して投げてる。試合で確実にストライク返球が出来るように。内野手の見せ場やしな。

今日はコントロール最悪でした。早く感覚を取り戻さんと。

 

よーへーのピッチングはなかなかよかった。回転はバラバラやったけど高さやコースはバッチリ。今日位のコントロールがあれば今年は大丈夫やろ。

俺のピッチングはまぁボチボチです。細かいコントロールはさっぱりやけどまぁ前回の練習の時よりは良くなってきた。今年はDieselでは結構投げたい。二枚看板が崩れやんだら投げやんけどな。

 

守備は感覚戻りつつあるけどまだまだ不安。シグナルズの県大会初日の3/24までには感覚戻さんと。エラーで迷惑かけやんようにもっと練習しやな。

 

今日なんもする事無かったのに野球が出来て充実の一日でした。

 

『ちょっとキャッチボールしやへん?』

 

って小、中学生のセリフやと思ってない?

 

30歳手前ののDieselではいまだに普通に使われます。

野球馬鹿最高☆