違和感

一昨日の日記に書いたバッティングで感じている『違和感』について。

俺が今年Dieselで打ったヒットは19本。

レフト方向 6本

センター方向 4本

ライト方向   4本

内野安打 5本

18試合で19本。打率は3割こえてる。まぁ内野安打は別にして広角にうまく打ててる。

 

この『広角』が違和感のもとです。

各方向のヒット数を見たら俺の事をよく知ってる人は『意外』と感じたはず。

 

『俺=流し打ち,右方向への打球』のイメージが定着してるからな。今年は右方向へのこだわりを捨ててちょっとバッティングを変えた。おかげでレフト方向にも打球が飛ぶようになったし結果的に打率もあがってる。

 

けど…

そんな自分のバッティングにスゲー違和感を感じる。正直レフト前ヒットはあんまり気持ち良くない。贅沢ですが。俺はしぶとく一二塁間を抜いたりライト線にポトリと落ちるヒットが好きです。

で、去年までの流し打ち狙いのバッティングに戻そうとしてるんやけど戻らん。なんでやろ。今まで右方向に打ててたコースでも引っ掛けてサードゴロ、ショートゴロになってしまう。

今年の右方向へのヒットは『たまたま』右方向に飛んだだけです。広角を目指してバッティングいじったのに結果ただの引っ張り打者になりかけてる。おかげで三振も増えたし凡打の内容も悪い。今はたまたまヒットが出てるけど全然バッティングに『いやらしさ』が無い気がする。

いっぱいヒットを打てる打者よりも投手に嫌がられるいやらしいバッターになりたい。『バッターうまいよ』ってバッテリーを警戒させたい。

 

ちょっとバッティングと考え方を変えただけどとんでもない『違和感』を感じる結果になってしまった。

 

『そんなんコースで広角に打ち分けろよ』

と思われそうですが俺にそんなバッティングセンスはありません…。

 

まだまだ練習不足みたい。もっともっと練習してうまくなりたい!

 

何年やってても野球はやっぱり難しいわ。

 

けどだからオモロイ☆