Diesel新監督!?

草野球チームの監督さんの日記を見ていると

『今日の試合俺は不参加』ってのをたまに見ます。

 

監督が不参加。Dieselでは可能やろか??

 

グラウンド管理・会計・道具管理・人数確保・相手チームとの交渉・試合の指揮のほぼ100%を俺一人でやってるDieselではとうてい無理です。俺がほとんど一人でやってるって事に俺は全く不満も文句もない。まぁ一人でさっさと色々決めてった方が楽やしな。

 

けどチームとしてはどうなんやろ…

 

例えば葬式とかで急に俺が行けやんくなった時とか大丈夫?

 

俺が不在でもなんの影響もなく試合が出来るのが理想です。そぉすればオファーもらって9人集まっとるけど俺は行けやんって状況の時とか試合をうける事が可能になります。

 

この場合人数確保とか相手チームとの交渉とかは『不参加』の俺がする事は可能やし道具は誰かに預ければ解決。問題は指揮…

 

指揮って言うてもDieselはノーサイン。けど誰かにグラウンドでリーダーシップをとってもらわなあきません。相手の監督さんに挨拶したり試合開始時間、先攻後攻決めたりオーダー考えたりやる事は多々あります。

 

適任者は誰か???

 

俺が1番信頼してるのは西井。なんでもこなすしリーダーシップもとれる。ただし未経験者の西井に『監督』をさせるのは可哀相やし厳しい。キャプテン幸一も未経験者。

 

で、Diesel内で俺以外に監督が出来るのは…

 

橋爪しかいません☆

硬式出身、現ポジション捕手。俺にしっかり意見も言えるし野球をよく知っとる。

 

ここまでが前フリです。

 

18日の第ニ試合…

 

『監督 橋爪』です。

 

オーダー、投手起用、指揮全部任せます。俺が言うたのは『一試合目先発の奥永は投げさせやんといて』って事だけです。監督は橋爪ですが当然俺も参加するのでご心配なく。

橋爪監督の構想では俺が先発らしいです。正直自分が監督っていう立場やから『投げるわ』とは言いにくい。今回は監督の指示やし遠慮なく投げさせていただきます☆

オーダーの案が橋爪監督からメールできました。上位打線に重点をおく俺とは違って全体のバランスを考えたオーダー。橋爪の奇襲とか奇策が好きな性格からしたら意外にオーソドックスやったから驚いたけど。当日までしっかり悩んで考えてくださいな。俺っぽくはしやんくていいから。橋爪監督らしいオーダーで!

 

ちなみに橋爪の考えてるオーダーはVSよーへー』を想定してるらしいよ。

 

楽しみですな♪