先制点の重み

野球では先制点が試合の勝敗を大きく左右する。

先制すればその後の攻撃、守備に余裕が生まれる。逆に相手チームには焦りが生じる。

Dieselはここまで7勝8敗1分。

 

先制した試合   7勝2敗

先制された試合 0勝6敗1分

 

一目瞭然やな。先制点が思いっきり結果に影響しとる。

早い回に先制点を取るのが勝利への近道。

このデータに注目

ノリオ   .083  .357

ゆうじ   .083  .289

奥永    .300  .417

岩村    .125  .400

よーへー .222  .364

井上    .111  .500

ゆーぞー .333  .375

はっしー  .231  .429

森井    .091  .333

西井    .400  .667

幸一    .000  .500

平田    .000  .000

かずき   .000  .000

 

みんなの今年の第一打席の成績。

赤字が打率、青字が出塁率。

出塁率はまずまず。てゆーかいい方やと思う。

問題は打率。ノリオと俺・・・。1,2番がこの数字やとあかんな。

1,2番がヒットで出塁したらチームもノッていけるはず。

 

第一打席にヒットが出るとその後の打席が精神的に楽になる。

第一打席の結果がチームの勝利に大きくつながる。

 

第一打席にどうしたらヒットを打てるか・・・。

答えはわからんね。

 

とにかく先制点が勝利につながつことは間違えない。

ノーヒットでも四球、盗塁、進塁打、犠飛で1点とれる。

そういう高校生みたいな野球が一番勝利に近いんかもな。Dieselは貧打やから少ないヒットでいかに効率よく点を取るか考えやんと。

 

今日は休みで一日ダラダラしてた。

今年高校野球見てて思ったんやけど茶色のグリップテープが流行りなんやろか?

黒バットのに茶色グリップってのをよく見る。

 

そういえば今日も木製バット見てきた。

まだまだ悩みそうです・・・